切削油の歴史について

切削油の歴史についての概要を示します。

古代から中世初期:切削油の初期の形態として、植物油や動物脂肪が使われていました。これらの自然由来の油は、金属の摩擦を減らし、切削プロセスをスムーズにする効果がありました。古代エジプトや古代ローマの場合には、植物油が金属加工の時代に広く利用されていたとされています。

近代化の進歩:18世紀から19世紀にかけて、工業革命が進歩し、機械工業が急速に発展しました。この時期になると、切削工具の速度や効率が向上し、金属加工における摩擦や熱の問題これに対応して、潤滑効果を高めるために新たな切削油が開発されました。 当初は動物脂肪が使用されましたが、後に植物油や鉱物油が広く利用されるようになりましたなりました。

20世紀初頭から現代:20世紀初頭になると、切削油の研究と開発が進み石油精製した基油を主体した切削油が開発されました。粘度や冷却特性が向上し、より高速での切削作業に適したものとなりました。効果的な添加剤を使用して性能を向上させる試みも行われました。合成切削油が登場しました。また、冷却効果を高めるために水溶性の切削油も開発され工業生産における金属加工に広く採用されました。

近年では、環境への配慮や労働環境の改善が求められるようになりました。これを踏まえて、切削油の種類や成分が改良され、よりロングライフで安全な製品が開発されています。また、最新の技術や研究により、切削プロセスの効率を向上させるための新しい潤滑剤が継続的に開発されています。特に水溶性切削油では油分を含まないシンセティックタイプ型の製品が登場しよりロングライフ化が向上しました。

また特に最近では持続可能な社会にに向けてCo2削減やSDGsの取り組みから植物由来原料の切削油のニーズが大きくなってきています。

要約すると、切削油の歴史は古代から始まり、植物油や動物脂肪が初期に使用されました。近代化の進歩とともに、高精製された基油の切削油や水溶性切削液が登場し、効率や安全性、液寿命が向上した現在も切削油は進化し続けており、今後はより持続可能な社会に向けて開発された切削油の進化が求められています。