バイオプラスチック製品の製造メーカー
地球温暖化やプラスチックごみによる海洋汚染などの環境問題解決に向けてプラスチック製品を減らす運動が活発化してきています。レジ袋が有料化されたりストローを紙などに置き換えるといった活動も行われていますね。
こういう動きを見ると
プラスチック=悪
のように見えてしまいますが、プラスチックは安く、様々な形や機能を持ったものを大量に生産することができ、日常生活においてはなくてはならないものになっています。
プラスチックを世の中からなくすというのは現時点では考えられない状態です。
そして、これらの問題を解決するための方法もいくつか出てきています。
バイオプラスチック
環境にやさしいバイオプラスチックですが、2種類あります。
バイオプラスチックは、植物などから作られて自然に分解されて自然に戻るものと思われるかもしれませんが、バイオプラスチックには石油由来の成分を使っているものもありますし、自然に戻らないものもあります。
バイオマスプラスチック
植物などの生物由来の資源であるバイオマスから作られたからプラスチック製品のことです。
その多くが生分解により自然に戻りますが、自然に戻らないものもあります。
生分解性プラスチック
使用後に微生物によって分解され自然に戻るプラスチック製品のことです。
生分解=生物が分解するプラスチックという意味ですね。
多くは生物由来のバイオプラスチックから作られますが、その成分にの中には石油などの化石資源由来のものもあります。
バイオプラスチック製品の製造メーカー
100%化石資源を使わないバイオマスプラスチック製品
こちらは100%化石資源を使わないバイオマスプラスチックの製品であるだけでなく、バイオプラスチックに木粉を混ぜてまるで木製品のような見栄えのマグカップです。柄だけでなく表面の凹凸があり、手触りも木製品のようです。射出成形という方法で金型に溶かした材料を圧入することで作られますが、樹脂に木粉を混ぜた材料を使うだけではこのような柄を出すことはできません。
株式会社ワイチは、自社独自の成形ノウハウによりこのような柄を出しています。